桜の名所は全国に沢山あります。
都内でも、隅田公園、新宿御苑、上野恩賜公園、井の頭恩賜公園、小金井公園などが有名です。
そんな中、比較的人気が有るのが目黒川の桜です。
ちなみに目黒川と言うのはは、目黒区 品川区 を通って東京湾に注ぐ延長8キロの川の事です。
大橋から目黒駅辺りまで約3.8キロの川沿いに、約830本のソメイヨシノが植えられているそうです。
目黒川の桜の魅力は、昼と夜とで姿を変える美しさと豪快に咲き誇る桜・・・
見ているだけで、何とも贅沢な気分にさせてくれますよね^^
周辺には沢山のお店が有り(露天では有りません)
川沿いのカフェや雑貨屋など、桜以外の楽しみも多いようです。
全長8キロにも及ぶ目黒川の半分にも値すると言われるその並木道は、川沿いの桜を見て回るには欠かせません。
目黒駅方面からスタートすると、中目黒駅あたりから少し川幅が狭くなっていくのですが、
まさに、「咲き誇る桜」と言った感じです。
夜になると、川沿いにたくさんの提灯がつけられその明かりに照らされる桜と、
川面に浮かぶ夜桜も人気の一つと成っています。
なんとも言えない神秘的な美しさは、夜桜の醍醐味かもしれませんね。(基本的には目黒川の桜には夜桜コースは有りません)
今年の開花予想は、
去年の見ごろは3月下旬でしたが、
今年は若干早いかもしれませんね。
念のため、下記に「ビューポイント」や「交通アクセス」等をキャプチャーで記載します。
ちなみに
管理人が初めてお花見に行ったのは隅田川の桜でした。
ここは目黒川の桜と違い近くにはほとんど何も有りませんでしたが(今はどうかな?)
飲めや歌えの大宴会でとても楽しかったです^^
最近は飲酒運転が以前に増して厳しく成ったので、
お花見は最近全然・・・
て方も多いかもしれませんが、
目黒川の桜なら簡単に電車で行けるので、
時間が有れば是非、行ってみて下さいね^^
とにかく、目黒川の桜は見る価値大だと思います。